【ラグビーW杯】日本vサモア戦試合結果。日本がボーナスポイント獲得し勝利!

日本vsサモア

日本vsサモア戦試合結果

試合 ラグビーW杯プールA
対戦 日本代表vsサモア代表
日時 2019年10月5日(土)19:30
場所  豊田スタジアム
結果 日本 38-19 サモア
観客数 39,695人
トライ 日本4、サモア1
MVP WTBレメキ(日本)

前半、両チームPGで確実にスコア

日本代表のプールA3戦目サモア戦は愛知県の豊田スタジアムにて19:30にキックオフ。

試合開始直後、日本はハイパントの競合いでボールを獲得すると、テンポよくアタックしサモア陣内へ。

3分にSO田村優がPKを決めて3-0と先制した。

日本は再度ハイパンからボールを確保すると、WTBレメキが大きくゲイン、再び田村のPGで6-0とした。

対するサモアもペナルティを獲得するとゴールを狙い、前半15分にスコアは6-6の同点に。

23分、日本は田村のPGで9-6と逆転した。

決勝トーナメント進出するためには4トライ以上とってボーナスポイント1点を含めた勝点5点が欲しい日本だが、前半は無理せずPKでコツコツ加点。

24分、サモアのFLイオアネが松島への危険なタックルでシンビン、10分間の退場に。

すると日本はリーチのジャッカルからアタックに転じ、松島の鋭いランでゲイン、さらにパスを回しCTBラファエレがトライ。

その後サモアもPGで3点を追加。

日本は16-9と7点リードし、前半を折り返した。

後半に日本は3トライ、ボーナスポイントも獲得!

後半スタート、両チーム共にPGで3点を追加、スコアは日本19-12に。

後半14分、日本は田村のナイスキックで大きく陣地を獲得。

マイボールラインアウトからBKも入って、一気に10m近くモールを押し込み、最後尾にいたNo.8姫野がトライし26-12とした。

その後、日本は自陣ゴール前まで攻められたものの、相手ボールのスクラムを押し込み、リーチのタックル→姫野のジャッカルでピンチを逃れる。

32分、サモアは日本ゴール前のラインアウトからアタック、BKに回しCTBタエフがDF間を突破しトライ。

日本に19-26と7点差に迫った。

35分、日本はキックオフ後のボールをターンオーバーし獲得、速攻に転じてFW、BK一体となってアタック。

大外にいたWTB福岡までパスを回し、福岡がトライ。31-19と勝利を引き寄せるトライをとった。

ボーナスポイントを獲得するためにはあと1トライが必要な日本。しかし残りは僅か。

後半40分、試合終了のホーンが鳴った後に奇跡が起こった。

サモアゴール前、サモアボールのスクラムで日本は組み勝ち反則を得る。

次の日本ボールのスクラムで日本が押し込み姫野がサイドアタック。ラックからSH田中→松島とつなぎ、松島がインゴールへ飛び込みトライ。

日本はラストプレーで劇的なトライを奪って38-19で勝利。

貴重なボーナスポイント1点を含めた勝点「5点」を獲得した。

【ハイライト動画】日本vsサモア

ラグビーワールドカップ

ラグビーW杯2019日本大会「全試合日程と会場、対戦組み合わせ、結果」

2017年11月2日
テレビ

【TV放送】ラグビーW杯2019「全試合」テレビ中継日程

2018年9月20日