日本のW杯アイルランド戦勝利に対する海外メディアの反応

デイリーニュース

日本のアイルランド戦勝利に対する海外の反応

2019年9月28日、ラグビー日本代表はW杯2戦目で優勝候補アイルランドに19-12で勝利した。

このサプライズに海外メディアも大々的に報道、あっという間に日本の大勝利が世界に広まった。

英BBCは「日本が衝撃の勝利!日本がW杯史上最も大きな番狂わせの一つを成し遂げた」と速報を打ち「アイルランドが不甲斐ないプレーをしたのではなく、日本の素晴らしいプレーが勝利を引き寄せた」と絶賛。

アイルランドのIrish Timesは「アイルランドにとっては、とても深い失望とファンにダメージを与える惨敗だ」と報じた。

アイルランドラグビー協会はツイッターで「おめでとう日本。素晴らしいパフォーマンスを続け試合の勝者にふさわしい」とコメント。

このように、ラグビーでは敗けたチームや選手が勝った相手を讃える事が多い。

仏AFP通信は「南アを破ったブライトンの奇跡に静岡の衝撃が加わった」と速報した。

NZ大手NZ Heraldは「ブライトンの奇跡に続きがあった。しかも前回より大きな驚きだ」とし、さらにジャーナリストが試合の内容を詳細に分析している。

米CNNは「ホスト国の日本がアイルランドを撃沈」と見出しを打ち「日本は本当に素晴らしいチームだ」と称賛。

中国や韓国などラグビーが盛んでない国でも驚きをもって報道されているとのこと。

SNSやYoutubeでも世界規模で反響を呼んでおり、日本代表に対する関心も増している。

日本としては決勝トーナメントに進出し、さらなるサプライズと可能性を世界に発信したい。

【動画】日本vsアイルランド代表

ラグビーワールドカップ

ラグビーW杯2019日本大会「全試合日程と会場、対戦組み合わせ、結果」

2017年11月2日