ラグビー日本代表ジェイミー・ジョセフHC「メンバー発表」記者会見

ジェイミー・ジョセフHC

ジェイミー・ジョセフHC「メンバー発表」記者会見

2019年8月29日にジョセフHCはW杯に出場する日本代表メンバー31名を発表した。

ここでは選手を発表した後にジョセフHCが語った選手選考やW杯への意気込み等についてポイントをまとめた。

-SHが3名選ばれたがその理由は?

「スペシャリストのポジションは自分達の戦い方を熟知している人が必要だからだ。田中は経験があるし、流、茂野はスーパーラグビーで実力を証明した。3名はベストのSHだ。」

-フロントロー(PRとHO)が8名と多いが?

「セットプレーのプレッシャーに耐えられるか、自分達の役割を理解しているか、そこで戦える選手を選んだ。」

-31名全員に共通している点は?選考にあたり重視した点は?

「複数のポジションをこなせることが重要。共通点はチームが勝つために何をすべきか、またプレッシャーがかかった場面でも自分で考えてプレーを遂行できる選手が選ばれている」

-バックアップメンバーは?怪我人が出た場合に呼ぶ選手は?

「網走合宿に参加したメンバーで今回選ばれなかったメンバーや、ウルフパックでプレーした立川、山田、尾崎、内田など豊富にいる。重度の怪我人が出た場合は入れ替えを考える」

PNCでプレー機会の少ない選手も選ばれているが?

「WTBアタアタはパワフルな選手だが、他にいい選手がいるのでPNCではゲームタイムがなかった。HOは堀越もいるがラインアウトのスローイングを見ると北出の方が優れている。堀江や坂手のバックアップとして北出が選ばれた。」

-選手への選考結果を伝えたタイミングは?

「選手へは網走合宿の解散前に行った。PNCから帯同した選手で外れた選手へは理由を説明した。選手が献身的に努力するのが日本のアドバンテージ。そのような選手が選考から漏れたのはつらいがそれもHCの役目だ。」

-SOの選手が怪我をした場合は?

「ケースバイケースだ。基本的には今回の31名の選手内でカバーする。」

-外国出身の選手が15名選ばれているが、外国人選手の強みは?

「フィジカルが強くテストマッチの経験が多い選手が多い。プレッシャーがかかった中で外国人選手が持っている経験値がチームに力を与える。」

-W杯での日本の武器・強みは?

「スピードの速い展開を活かしアンストラクチャーの中で自分達の強みを発揮する。そのためのフィットネス・強さを鍛えた。また、HCとして重んじてきたチームのためならなんでもする結束力が強みだ。」

【動画】ラグビーW杯日本代表メンバーの発表とHC質疑応答

ラグビーワールドカップ

ラグビーW杯2019日本大会「全試合の日程と試合会場、対戦組み合わせ」

2017年11月2日
ラグビーボール

ラグビーワールドカップ「チケット」価格と購入方法

2017年11月2日