TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」第1話、2話の内容とあらすじ(ネタバレ注意)

熊谷ラグビー場

TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」内容とあらすじ

次回(3話)放送日時 7月28日(日)21時
原作 池井戸潤(書評
主題歌 米津玄師「馬と鹿」
主演 大泉洋(君嶋隼人役)
公式HP 日曜劇場ノーサイド・ゲーム
twitter noside_game_tbs
Instagram noside_game_tbs

【第1話】どん底からはい上がれ!

大手自動車メーカー「トキワ自動車」の本社、経営戦略室でバリバリ仕事をこなし、同期の出世頭にもなった君嶋隼人(大泉洋)。

妻の真希(松たか子)と2人の息子と幸せな日々を過ごしている。

ある日、常務取締役営業本部長の滝川桂一郎(上川隆也)が熱心に進める企業買収の案件に、君嶋は経営戦略室として「No」を突きつける。

「駄目なものは駄目」

他部署の上司に対しても正義感は揺るぐことなく真っ向から反対。

しかしこれをきっかけに本社から府中工場へ左遷されてしまう。

役職は府中工場の総務部長。

総務部長はトキワ自動車ラグビー部「アストロズ」のGMも兼任するのが慣例に。

君嶋はアストロズのGMとしての仕事も担当することになった。

アストロズは社会人リーグで成績が低迷、さらに毎年14億円もの赤字を出し続け、会社でも存在感が全くないお荷物集団だ。

チームは島本社長(西郷輝彦)肝煎りで創設された経緯があり、そのため、なんとか存続して活動している状況。

左遷され、元々ラグビーに興味関心がない君嶋GMはこの仕事に前向きになれない。

君嶋は会社の経営的な観点から毎年14億円を垂れ流すのは許容できず、予算削減、さらには部の廃部も含め改革に着手する。

この姿勢にまったをかけ、反発したのがアストロズの選手達。

しかし、選手達もチームの低迷、不人気、社内でも応援されないチーム状況などを君嶋に指摘され言い返すことができない。

一方の君嶋も本社に戻ろうと画策するがうまく行かず、サラリーマンとしての人生のピンチに立たされる。

自分を見失った君嶋。

そんな時、ふとしたきっかけでラグビー部の練習に加わることになり、何度も何度もタックルしては跳ね返される。。

どん底であえぐアストロズと、サラリーマンとして出世の道が絶たれた君嶋。

選手と体をぶつけ合うことで、君嶋はラグビー部と自分自身の姿が重なりこのまま終わるのは嫌だと気持ちが変化する。

君嶋が新たに作成したラグビー部の予算案は取締役会議で承認。

チームもラグビー社会人リーグ「プラチナリーグ」での優勝を目指し、歩み始める。

7月7日(日)第1話:平均視聴率13.5%

【第2話】大きくのしかかる14億の壁

君嶋はGMとしてまずは新監督の人事に取り掛かる。

前GMから推薦された監督候補2人では、優勝を目指せないと判断。

そこで、城南大学を大学3連覇に導いた柴門琢磨(さいもんたくま/大谷亮平)にターゲットを絞った。

柴門は君嶋の大学時代の同期で当時から日本代表に選ばれるなどスター選手。

君嶋は恋心を抱いていた女性(川田裕美)を柴門に奪われ、嫉妬心を抱いていたことも。

君嶋は早速、柴門に電話をかけるも、かつてアストロズ側に柴門対して不義理があったため、あっけなく断わられる。

トラブルの事情を理解した君嶋は諦めることができず、手紙をしたため誠心誠意、柴門にアタック。

後日、柴門はアストロズの工場や設備を見学に訪れ、「選手の理解を得る事が出来れば」との条件つきで監督就任を快諾。

選手は柴門の独断的で管理的な手法に拒否感を示していたが、柴門から個別に受け取った各選手の課題を記した手紙を読むと一変。

選手個人のプレーに対する洞察の深さに感銘を受け、柴門の監督就任を承諾、アストロズの柴門監督が誕生した。

しかし、君嶋の頭を悩ませる事はさらに続く。

優勝争いをするために合宿や練習試合を増やすため、最低限の資金として、柴門は君嶋にプラス1億円もの予算を要求。

しかし、年間14億円のラグビー部予算ですらやっと承認されたばかり。さらに1億円追加するのは到底無理な話だ。

君嶋は一度は投げやりになり、柴門を監督から外すことすら考え始める。

しかしアナリスト(笹本玲奈)の分析などから、アタック力は抜群だがタックルミスも多い外国人プロ選手2人との契約を更新しないことを決断。

さらにコーチも減らし、なんとか予算を削減して合宿費などを確保、柴門の要求を満たした。

監督、予算、選手も確定し、いよいよアストロズの新シーズンが始動する。

7月14日(日)第2話:平均視聴率11.8%

【第3話】次々と立ちはだかる最強の敵

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,728 (2019/07/23 21:59:32時点 Amazon調べ-詳細)
ラグビー

TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」キャスト→ラグビー関係者多数出演!

2019年6月28日