2018年度「高校ラグビー花園」をテレビ放送orネット中継で視聴する方法

ラグビー日本代表

2018年度「高校ラグビー花園」テレビ放送とネット中継の視聴方法

全国高校ラグビー(花園)は2018年12月27日(木)に開幕、各都道府県大会を勝ち抜いたチームが真冬の花園ラグビー場で熱戦を繰り広げる。

全国高校ラグビーの試合は毎日放送(MBS)が提供する「HANAZONO LIVE」で全試合ネットにてLIVE配信される。

ネットに接続している環境であれば、PC、スマホ、タブレットどれでも登録等の面倒な手続きなしに無料で視聴することが可能だ。

またJ SPORTS1〜4chのいずれかでも全試合生放送されるので、Jスポに加入している方はこちらで観戦するのがオススメ。

1月7日(月)開催の決勝戦はTBS(地上波)でも全国生中継される。

ここではそれぞれの視聴方法をまとめてみた。

なお、大会日程と組み合わせ、結果速報はこちらをご参照。

高校ラグビー花園をネット「HANAZONO LIVE」で視聴

花園

MBSのHP「HANAZONO LIVE」より視聴可能。

なお、生中継の他に試合終了後には得点シーンを中心とするハイライトもアップされる。

時間がない方や注目の試合をサクッと視聴したい方にはハイライトもオススメ。

高校ラグビー花園を「Jスポーツ」でテレビ観戦する方法

テレビで花園の試合を観戦する場合はJ SPORTSで全試合生で視聴することが可能。

ネット配信の場合は回線によって映像が止まったり遅延することがあるが、Jスポの場合そのような心配は無用だ。

なお視聴料金は月額2,890円(税込)で、加入月は無料。

12月と1月の2ヶ月間加入した場合は、12月分が無料となる。この場合、1月末に解約してもトータル2,890円で視聴できる。

Jスポへの加入方法はこちらに詳細を記載しているので興味のある方はご確認を。

ラグビー中継をJ SPORTS(スカパー)で視聴する方法と登録手順

2018.08.01

2018年度全国高校ラグビー「花園」試合日程と結果速報

2018.12.06