ラグビーのルール!初心者向けに基本から解説【目次】

ラグビーのルール

ラグビーのルール!初心者向けに基本から解説

ラグビーのルールは難しい?

ラグビー観戦の前に大きく立ちはだかるのが、その複雑な「ルール」

サッカーやバレーなどは特別にルールを学ばなくても、試合を観ていて「今の何?」となることは少ない。

ラグビーは両チーム合わせてプレーする選手が30人と多く、手と足も使えるなど自由度が高いためルールが複雑になるのは必然だ。

経験者でも試合観戦中に「今の反則なんだった?」となることも多く、日本代表の選手ですら「ルールを全て理解しているわけではない」と話すほど。

そもそもTVで観戦していても、カメラアングルやズームの関係で、反則に該当するプレー自体が見えないこともある。

しかし、あなたがラグビーのプロレフリーを目指すのであれば別だが、ルールの全てを理解する必要はない。

ラグビーは「基本」と「頻発する反則」を理解すればOK

ラインアウト

ラグビーの国際統括団体「ワールドラグビー」は競技規則を発行しているが、140ページにも及ぶ文字の羅列はまるで六法全書。

ラグビーは基本と原則さえ抑えればその延長線内でだいたい理解できる。

反則は毎試合何回も発生する反則もあれば、数試合に1回起こるか起こらないかというものまで様々。

つまり、ラグビーの「超」基本的なルールと頻発する反則さえ理解すれば充分、ルールブックに記載されている内容を全て覚える必要はない。

そこで、ここではラグビーの「これさえ分かればOK」という重要なポイントだけに絞り、ラグビーのルールを10回程度に分けて解説していく。

さらに動画も合わせご紹介、「文字で学び→視覚で理解→最後のまとめで復習」というページ構成になっている。

まずはザックリ読んで、テレビやスタジアムでのラグビー観戦も行いながら、必要な時や分からないことがあったら、戻ってきて確認するのがオススメ。

それを繰り返すことで、いつか点と点が繋がってラグビーのルールと魅力をより理解できるようになるはずだ。

ラグビーの原則「4つのダメ」

ラグビーのルールの前提となる、やってはいけない「ダメ」な原則は以下の4つ。

  • ボールを落としたり、前に投げてはダメ!
  • ボールより前でプレーしてはダメ!
  • 倒れた状態でプレーしてはダメ!(立ってプレー)
  • 危険なプレーはダメ!

ラグビのルールはこの原則が前提となっており、違反すると反則となる。

個々のルールの前に、この原則をしっかり抑えよう。

ラグビーのルール解説【目次】

ラグビーのルール1「超基本編」

ここでは基本の「キ」となる、プレーする人数、試合時間、得点方法、フィールドなどを学ぶ。まずは基本ルールを覚えよう。

ラグビーのルール1【超基本編】

2018.11.05

ラグビーのルール2「ポジション編」

ラグビーはFW8名/BK7名の計15名でプレーし、それぞれのポジション毎に求められる役割や能力がある。ここでは各ポジションの詳細を解説。

ラグビーのルール2【FW/BK各ポジション編】

2018.11.06

ラグビーのルール3「セットプレー編」

FWの選手がプレーするセットプレー「スクラム」と「ラインアウト」を説明。その際によく発生する反則も理解しよう。

ラグビーのルール3【セットプレー(スクラム/ラインアウト)編】

2018.11.06

ラグビーのルール4「モール・ラック編」

選手が固まり合って押し込み合う「モール」と、地面にあるボール近くでの密集「ラック」を解説。

ラグビーのルール4【モール・ラック編】

2018.11.07

ラグビーのルール5「ハンドリングエラー編」

この回から反則について学んでいく。ノックオン、スローフォワードなどのハンドリングエラーと、試合中何度も発生するアドバンテージも理解しよう。

ラグビーのルール5【ハンドリングエラー編】

2018.11.07

ラグビーのルール6「軽い反則編」

フリーキックにて再開する軽い反則、3種類を解説。軽い反則が発生するケースは少ないが、しっかり理解しよう。

ラグビーのルール6【軽い反則編】

2018.11.08

ラグビーのルール7「重い反則編」

ノットリリース、ロールアウェイ、オーバーザトップなどラグビーのルールを理解するうえで重要なポイントを説明。これら重い反則をすると相手にペナルティーキックが与えられる。

ラグビーのルール7【重い反則編】

2018.11.08

ラグビーのルール8「重い反則(オフサイド)編」

ノットリリースなどと同様、ラグビーのルールで分かりづらい代表格がこの「オフサイド」。しかし、基本と原則さえ抑えればOKだ。

ラグビーのルール8【重い反則(オフサイド)編】

2018.11.10

ラグビーのルール9「反則まとめ編」

反則の回が4回連続で続いたので、この反則まとめ編にて反則を総復習しよう。

ラグビーのルール9【反則まとめ編】

2018.11.10

ラグビーのルール10「動画で学ぶ編」

最後の総仕上げとして、これまで学んできたラグビーのルールや反則を基礎から学べる動画をご紹介!

ラグビーのルール10【ラグビーを動画で学ぶ!】

2018.11.10