初めてのラグビー観戦4「ラグビーの試合の楽しみ方」

サンウルブズvsレッズ

初めてのラグビー観戦「ラグビーの楽しみ方」

初めてのラグビー観戦シリーズ第三弾「観戦に必要な持ち物とグッズ」では、ラグビーを快適に観戦するために必要な持ち物などをご紹介したが、第四弾では試合当日の楽しみ方をご案内。

試合当日、天気がよければ朝から気分が高まるはず。準備をしたらいざスタジアムへ向かおう。

試合会場に着いたらイベント・チームのブースを回ってみよう

試合前イベント サンゴリアス

日本代表やサンウルブズの試合は試合開始前から様々なイベントが開催されており、試合の数時間前から楽しむ事ができる。

トップリーグや大学の試合ではイベントこそ少ないものの、チームのブースや、グッズを販売しているショップがあるので、見て回ってみよう。

これらのブースやその周辺には当日試合出場外のメンバーがファンサービスをしている場合が多いので、応援している選手がいたらサインや選手カードをもらったり、記念撮影をお願いすると快く応じてくれるだろう。

試合前の練習に注目!

ラグビー練習 ラグビーを練習

試合開始から40分くらい前になると両チームの選手がグランドに姿を現し、直前練習を行う。

気合が入り引き締まった表情の選手ばかりで、試合前の緊張感が伝わってくる。

実際に部活動やクラブでラグビーをしている方は練習方法も参考になるはずだ。

なお、試合開始前にトイレを済ませておくことも忘れずに。

試合中の楽しみ方

サンウルブズ

試合が始まったら一喜一憂したり、友達とワイワイ騒ぎながら、またはじっくりとプレーに注目し楽しもう。

日本代表やサンウルブズには独自の応援や掛け声があるので試合中に真似をして応援方法をマスターするのがオススメ。

トップリーグのチームは私設応援団が応援のコールを先導してくれるので、ファンの方は応援団の近くに座るとより盛り上がる事ができる。

チアガール 郷ひろみ

前半が終了してハーフタイムになるとチアガールの演舞が行われたり、ライブなどのイベントが開催されることも。

スタジアムグルメ

試合を観ながら楽しみたいのがグルメやビール。

日本代表戦はある程度充実しているが、その他のカテゴリーの試合は店や種類が少なく並んだりするケースが多いので、トップリーグや大学ラグビーの試合は飲食物を持参するのがオススメ。

上図は秩父宮で行われたスーパーラグビー「サンウルブズ」のショップのメニュー。

試合後のグリーティングタイム

グリーティングタイム

ラグビー界はファンサービスに力を入れており、試合後に行われるグリーティングタイムでは、実際にプレーした選手とも接することができる。

会場にもよるが、試合後にバックスタンド前列まで選手が訪れ、ハイタッチやサイン、写真撮影に応じてくれるケースが多い。

ファンが殺到するケースが多いため、お目当の選手のサイン等が必ずもらえる訳ではないが、それは運次第。

試合終了後は余韻に浸りながら・・

シェイクシャック HUB

特に遠方から観戦に来た方は試合終了後も会場近くでグルメや買い物を楽しむとより充実した日になるはず。

英国風パブの「HUB」では、店内でラグビーの試合が流れている事が多く、ラグビー好きのファンと交流できることも。

まだラグビー観戦をした事がない方はぜひ、ラグビーの試合会場へ!

初めてのラグビー観戦5「観戦マナーと注意する点」

2018.09.10