7人制ラグビー日本代表男子、準々決勝でフランスに大逆転勝利!準決勝へ!

7人制ラグビー日本

7人制ラグビー日本代表、準決勝でフランスに勝利し4強進出!

絶好調の日本は予選を2勝1敗、プールCで2位につけて準々決勝に駒を進めた。相手はプールBで2位のフランス。会場のデオドロスタジアムには小雨がバラつく中、試合開始のホイッスルが鳴った。

前半、日本はミスから先制を許しフランスを追いかける展開に

フランスボールのキックオフにて試合開始。日本はボールをキープしアタックするもフランスのディフェンスが固くなかなかゲインできず。

前半1分、日本はペナルティを得て敵陣へ。しかしその後のラインアウトでノットストレートのミス、ボールはフランスへ。前半4分、日本はフランスにパスを細かく繋がれ、トライを許し0-7と先制された。

前半終了間際、日本はラインアウトからグランドを横に大きく使って攻めるもフランスにボールを奪われると、最後はボールを蹴出され終了。

日本は前半、フランスに0-7とリードを許し折り返した。

後半、フランスのアタックを抑え最後に大逆転で勝利!

日本のキックオフにてスタート、日本は出足鋭くフランスにプレッシャーを与え、オブストラクションの反則を得て素早くアタックを仕掛けるとトゥキリロテがトライ!コンバージョンは決まらなかったものの、5-7と差を縮めた。

後半2分、日本はラインアウトで相手にボールを奪われるものの、ディフェンスで相手をタッチラインに押し出しミスを取り戻す。しかし、その後のラインアウトでまたもやノットストレート。チャンスを活かせず。

その後、ディフェンスでプレッシャーをかけると、フランスのノックオンを誘いボールは日本へ。その後のスクラムで反則を得ると素速くアタック、そしてゴールラインを越えてトライかと思われたものの、その前のプレーがスローフォーワードでトライならず。

試合終了間際、日本はフランスゴール前スクラムから攻めてモールでゲイン。そこに後藤輝也がボールを受け、ゴール下に飛びこみ逆転トライで試合終了!!日本は最後の最後でフランスを逆転し12-7で勝利、準決勝進出を決めた。フランス選手は悔しさのあまり泣き崩れ立ち上がることができなかった。

日本は準決勝進出を決め、12日(金)にメダルをかけてフィジーと対戦する。

リオ五輪7人制ラグビー(セブンズ)男子、決勝トーナメントの結果速報!

2016.08.10