エディ・ジョーンズ×ハリルホジッチが対談!日本ラグビーとサッカーについて語る

エディー・ジョーンズ

前ラグビー日本代表HCエディー・ジョーンズと現サッカー日本代表監督バヒド・ハリルホジッチの対談がアディダスの企画により実現し公開されている。

ともに他国のトップチームを率いたこれまでの実績や経験が高く評価され来日。外国人監督として日本の文化や日本人選手のメンタリティーを理解しながら代表チームをマネジメントしその中で感じた、他の国の選手との比較や日本人が世界で活躍するためのアドバイスなど25分間にわたって語り、濃い内容となっている。

両監督が日本人選手の特徴としてあげるのは、「練習熱心で忠実」ということ。しかし、一方で自己主張が少なく、議論や衝突を避けているとの指摘も。ラグビー日本代表は最終的にそれらがしっかりできるようになりチームの強化につながったとエディーは語っている。

さらにエディーは、日本人選手は自分の強みではなく、弱点ばかりに意識を向ける傾向があるとのこと。長年にわたり欠点より自分の強みを意識させ意識改革を図ってきたことも代表が大きな成果を挙げたことにつながった。

そして、本当に良い選手というのは自ら積極的に出て行くこともあれば周りを生かすこともでき、その見極めができる選手だとし、日本人選手や子供たちにエールを送っている。

エディとハリルホジッチの対談動画