ハイランダーズのリチャード・バックマンがパナソニックに加入!

リチャード・バックマン

ハイランダーズのリチャード・バックマンがパナソニックに加入!

パナソニックワイルドナイツはハイランダーズ(NZ)に所属するリチャード・バックマン(Richard Buckman)の加入を発表した。バックマンは身長184cm、体重94kg、ポジションはCTB、WTB、FBをこなしパナソニックではJPピーターセンの穴を埋める役割が期待されそうだ。

パナソニックはFL、No.8を務めるデービッド・ポーコックに続き、BKでも核となる選手を獲得し、4連覇への準備は万全といったところか。

なお、田中史朗も所属するハイランダーズからはリチャード・バックマンの他にWTBパトリック・オズボーンがクボタに、LOジョー・ウィーラーがサントリーに入団することが決まっている。

バックマンは「パナソニックが今季連覇を続けるために、私自身がどのようなに貢献できるのか、待ちきれない思いです。そして日本で出会うすべての人たちと日本の生活、文化を経験できることを今から楽しみにしています。」とパナソニック入団にあたり挨拶を述べた。

海外の選手にとってトップリーグは金銭的な魅力だけでなく、日本という文化や風習が大きく異なる国で生活することも楽しみのようで、トップリーグに入団する選手からは同じようなコメントがよく見受けられる。

ラグビーはイギリス生まれで、旧大英帝国の国々を中心に発展してきたが、ラグビーがさらに世界的に普及するためには人口の多いアジアやアフリカでの発展は欠かせない。日本においてはアジアでラグビーが発展するための拠点として今後もチームの強化だけでなく、情報発信やマーケティング面でも重要な役割を果たしていきたいところだ。

リチャード・バックマン(Richard Buckman)動画

世界NO.1のFLデービッド・ポーコック(David Pocock)がパナソニックへ!

2016.05.31