7/23チーターズvsトヨタ、7/30トゥーロンvsヤマハのプレマッチが決定

デイリーニュース

五郎丸はどっちでプレー?7/30トゥーロンVSヤマハ

ラグビー日本代表FB五郎丸歩の獲得に乗り出しているフランス1部リーグ「トップ14」の強豪トゥーロンが7月30日にエコパスタジアムでヤマハ発動機とプレシーズンマッチを計画していることが17日、分かった。

7月30日(土)にヤマハとトゥーロンのプレマッチがエコパスタジアム(静岡)で開催される見込みだ。トゥーロンといえば、フランスのトップ14の中でも最も資金力があり、世界中からスター選手を集める強豪チームとして有名。最近は五郎丸とも契約締結へ向け交渉をしていると報じられている。

この試合は五郎丸がトゥーロンに移籍するとなれば、トゥーロンの選手としてプレー、移籍しない場合はヤマハの選手としてプレーすることになる。五郎丸はオーストラリアのレッズに移籍したばかりで、半年後にフランスに移籍するのはスケジュールと体力的な面、そして家族もいることから厳しいのではないか。

とはいえ世界屈指の金満クラブなだけに、提示された条件次第では心が揺れるかもしれない。

さらに、トヨタ自動車とチーターズ(南アフリカ)のプレマッチも決定している。7月23日(土)に豊田スタジアムで開催される。

2019年のW杯が日本で開催されることや日本やアジアマーケットを開拓するための強豪チームの来日が相次ぐ。今年は代表の試合ではスコットランド代表が来日、冬にはウェールズと敵地で試合をすることが決まっている。強豪との対戦を通じ、さらに日本のラグビーのレベルがアップし、2019年W杯で花開くことを期待したい。

五郎丸、8月からフランス強豪トゥーロンへの移籍を現地TVが報道

2016.02.15