畠山健介イングランドニューカッスル入団会見「楽しみながら一生懸命やる」

畠山健介

畠山健介イングランドニューカッスル入団会見「楽しみながら一生懸命やる」

日本代表のプロップ畠山健介(30)が10日、現地で入団会見し、「ここではプロップとしては小さい方だけど、自分の良さを発揮したい」と抱負を語った。(デイリースポーツ)

サントリーに所属し、日本代表の畠山健介が移籍先のイングランドプレミアシップのニューカッスルの入団会見を行った。「ここではプロップとしては小さい方(ちなみに体重は118kg)だけど、自分の良さを発揮したい」とし、今後も日本人が海外で活躍するための足がかりになるべく、決意を語った。

畠山はtwitter(@03hatake)やInstagram(hatake03)での情報発信に積極的で、これらを見ると既にイングランドの生活や、チームにも馴染み楽しく過ごしている様子がわかる。明るくユーモアのセンスもあり、異文化の中でもストレスなく生活できるタイプのようだ。

チームの強化担当責任者によると12日のレスター戦で早くもデビュー予定とのこと。この試合に出場すると、元日本ラグビー協会GMの岩渕健輔以来2人目となる。移籍期間は5月までで残りはわずか3ヶ月ほど。短い期間でインパクトのあるプレーをして、低迷するチームの原動力となってほしい。