7人制男子のスコッド決まる、サンウルブズチケット販売開始、五郎丸オススメ本

デイリーニュース

リオ五輪に向けた男子セブンズ日本代表スコッド・活動スケジュール

8月に開催されるリオデジャネイロオリンピック2016に向けた男子セブンズ日本代表スコッド及びオリンピックまでのスケジュールが決定しましたので、お知らせします。(詳細はラグビー協会にて)

今年の8月に開催されるリオ五輪から正式種目となった7人制ラグビーに出場する男子のメンバー候補21名とスケジュールが発表された。

リーチはスーパーラグビーに専念するため外れ、2015年W杯メンバーはWTBの山田、藤田、福岡が選出された。その他は主将の桑水流をはじめ、五輪切符を勝ち取ったアジア予選のメンバーが中心だ。山田はサンウルブズのメンバーにも選出されており、どう両立を図るかが難しいところ。

五輪までのスケジュールを見ると合宿→大会→合宿→大会とオリンピックまでビッシリ。夏にブラジルでメダルを掲げられるよう、選ばれた選手の頑張りに期待したい。

サンウルブズのチケット販売開始!初戦は来場者全員に「サンウルブズ特製タオル」がプレゼント!

2月27日(土)に行われるライオンズとの開幕戦と3月19日に行われるRound4のレベルズとの試合において、来場者全員に「ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ特製タオル」をプレゼントいたします。

2月27日(土)秩父宮13:15に開幕するスーパーラグビー「サンウルブズvsライオンズ」のチケットのJRFUメンバーズクラブ先行販売が始まった。プレイガイドでは1月16日から、一般販売は1月23日から販売される。

日本がスーパーラグビーに参戦する年の記念すべき開幕戦ということだけあって、既に指定席は完売。残りは自由席のみだが観戦したい方はすぐにチケットを購入した方がいいだろう。チケットは一番安い席で1,000円〜、国内1戦目、2戦目には来場者全員にサンウルブズの特製タオルがプレゼントされる。

五郎丸の思い出すオススメ本

この本に出会ったのはたしか早稲田大2年のとき。ファンのかたが贈ってくれたんです。読んでから物事をポジティブに捉えられるようになりました。(詳細は朝日新聞にて)

スポーツで成功した人は読書家が多い。しかもラグビーは頭を使うスポーツで脳みそまで筋肉というような選手は一流にはなれない。エディーはたいへんな読書家であったし、サッカーだと本田、長谷部、長友、野球は松井、小久保などが読書家として有名だ。

試合で結果を出すためにはその時だけ頑張ればよいというわけではなく、食べて起きて寝るといった日常生活から試合に臨むマインドまでコントロールできるようにならなければならない。そのためには先人たちの経験から得るのが一番の方法だ。

五郎丸が大学時代に読んで物事をポジティブに捉えられるようになった本がこの「自分の小さな「箱」から脱出する方法」著者はアービンジャー・インスティチュート。「自分の生き方が変わった、人生を変えた一冊、多くの人に読んでもらいたい良書」などとAmazonでの評価も高い。これを読めば常に冷静でぶれない五郎丸の考えたを理解できるかもしれない。