ラグビー日本代表が報知スポーツ賞受賞、五郎丸母校の早稲田で公演、五郎丸自由帳発売

デイリーニュース

ラグビー日本代表が報知プロスポーツ大賞を受賞

報知新聞社制定「2015報知プロスポーツ大賞」の受賞者が8日、決定し、W杯で3勝を挙げ日本中を沸かせたラグビー日本代表が特別賞を受賞した。(詳細はスポーツ報知にて)

今年活躍したスポーツチームor選手というと、W杯で準優勝となったなでしこジャパン、全豪、全仏オープンでベスト8に進出した錦織圭、NHK杯で世界歴代最高得点の演技を見せた羽生結弦がいるが、インパクトの面ではラグビー日本代表が一番だった。

それまでのW杯での成績は1勝21敗、その弱小ジャパンが優勝候補の南アフリカに対しまさかの大逆転勝利で世界に衝撃を与えた。

以後、日本代表の選手は五郎丸を筆頭にメディアに引っ張りだこ。この勢いと人気を持続し、日本ラグビーの実力の底上げを図るのがこれからの課題だ。

五郎丸が母校の早稲田大学で講演

W杯イングランド大会で日本の躍進を支えたFB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=が7日、母校・早大(東京都新宿区)での講演会に出席した。(詳細はサンケイスポーツにて)

後輩の早稲田ラグビー部は関東大学対抗戦で帝京に大敗を喫するなどチームが低迷しているがこの日は「早大生が世界で活躍するには」というテーマで話をした。

世界で活躍するためには「どんな環境でも目の前のことに100%全力でできるかどうか」が重要だと説く五郎丸。来年はスーパーラグビーのレッズでプレーすることが決まっており、レッズと日本代表でもさらに活躍して世界的なラグビー選手になることを期待したい。

五郎丸がジャポニカ学習帳の自由帳に

ジャポニカ学習帳でおなじみのショウワノートから、ラグビー日本代表の「五郎丸歩選手」をデザインしたノートや文房具などが発売されます。(詳細はねとらぼにて)

五郎丸があのジャポニカ学習帳のノートにも登場。五郎丸の写真がデザインとしてノートなどに使用されるようだ。今や五郎丸ポーズは子供にも大人気で、五郎丸ノートも爆発的に売れるはず。

富士フィルムアサヒビールと提携し、次はジャポニカ学習帳。五郎丸人気は老若男女、世代に関係なくフィーバーしており、この勢いがどこまで続くか注目だ。