リアキ・モリ(Liaki Moli)2017年もサンウルブズでプレー!

Liaki Moli

リアキ・モリ(Liaki Moli)2017年もサンウルブズでプレー!

NZのラグビーメディアRugbyHeavenが、リアキ・モリが2017年、日本に戻りサンウルブズでプレーすると報じた。

リアキ・モリはサンウルブズ初年度を7月に終えた後、オークランドの一員としてニュージーランド州代表選手権(Mitre 10 Cup)に出場していた。

2016年シーズン、サンウルブズに怪我人が相次ぐ中、リアキ・モリは主力としてFLとLOで14試合に出場、身長198cm、体重118kgと大柄ながらも運動量が豊富で攻守に渡り活躍、特に積極的にボールを持ってアタックを仕掛けるシーンが印象的だった。

選手層が薄いLOのポジションにあってリアキ・モリと再契約できたことはチームにとって大きく、新たにチームを率いるフィロ・ティアティアHCもホッとしているのではないか。

また、「オークランドでプレーするのは今年が最後。」と語り、来シーズン、サンウルブズ終了後はトップリーグでプレーする姿を見ることができるかもしれない。

リアキ・モリは2010年からオークランドに所属、2012年から2014年はスーパーラグビーのブルーズ(NZ)、今年2月から7月までサンウルブズでプレーしていた。

公式な発表はまだないものの、サンウルブズの契約は水面下で進んでいるようで一安心。本日発表された日本代表メンバーを中心とする新たな契約の一報を待ちたい。

サンウルブズ、フィロ・ティアティア新HCの就任会見まとめ

2016.10.05